大師地区老人クラブ連合会

川崎市 中央地区 大師地区 田島地区 幸区 中原区 高津区 宮前区 多摩区 麻生区
トップ
行事報告
投稿情報

老連とは

活動紹介
会報
 

地域紹介

大師地区は、多摩川に沿った川崎市南部の臨海工業地帯として発展しています。
桜の時期になれば大師公園・多摩川沿いの桜で人が賑っています。大師支所中心に川崎大師平間寺、大師公園の中には瀋陽園があり中国瀋陽市友好都市提携を記念して我が国最大規模の中国式自然山水庭園として景色を回遊しながら楽しむことができます。殿町特区キングスカイは、最新の医療研究所が完成する予定です。最近では、工場夜景が観光名所となり有名になっています。
交通は、川崎駅東口より市バス・臨港バス、京急川崎駅より大師線の小島新田行が利用することが主です。
 

設立経過

資料不足で正確ではありませんが、現在行われているスポーツ大会が第40回になっていることから、昭和47年4月1日に川崎市において政令指定都市として区制が敷かれた時に大師地区老人クラブ連合会が設立されたと考えられます。
その当時のクラブ数は、16クラブ、会員数985名とされています。
現在の体制になるまでには、諸先輩方の苦労多々あったことと感謝申し上げます。
 

活動目的

私たち老人クラブは地域を基盤として、健康・友愛・奉仕を推進し、活気に満ちた魅力ある老人クラブ活動を展開し、社会に貢献します
  1. 心と身体の健康づくりを積極的に推進し、介護予防活動の普及拡大に努める。
  2. 行政、社会福祉協議会などとの情報交換を綿密にして、在宅福祉を支える「友愛活動」の充実を図る。
  3. 培われた能力と経験を最大限に活用して、町内会関連行事に参加し、住みよい街づくりに貢献する。
  4. 楽しく魅力的なサークル活動により、地域交流の輪を広げ、会員加入を促進する。
 

詳細情報

公益財団法人 川崎市老人クラブ連合会
〒210-0834
川崎市川崎区大島1-9-6
TEL 044-222-4543
FAX 044-245-4813
 
大師地区老人クラブ連合会
トップ 行事報告 投稿情報 老連とは 活動紹介 会報