-
毎年恒例となりました「米屋さん」から成田山新勝寺へ元気よく出発
-
狭い歩道を長い列となり、自分のペースで進みます。
-
ようやく山門へ到着
-
一段一段が高い急な長い階段を進む健脚?の皆様、大勢の方はエレベーターを利用されていました
-
青空の下、本堂前に到着、この後、参拝、御朱印を頂いたり、広い境内を歩いたり、三々五々、「米屋」さんまで戻りました。途中、漬物屋さん、そして「米屋」さんで買物を楽しまれていました。
-
昼食会場の「潮来ホテル」前に集合しました「本牧エクスプレス」さんのバス4台
-
道の駅「いたこ」にて物産品の買い物を楽しまれていました。
-
2025年度、Jリーグで9年ぶり、9回目の優勝を飾った鹿島アントラーズの優勝パレードに「遭遇」してしまいました。交通規制で道及び駐車場の変更を余儀なくされました。
-
参拝路も本来は大鳥居から趣ある参道を歩けるはずが、監督選手の優勝パレードがあるため、
森の中をひたすら、思い切り迂回となりました。
-
迂回してようやくご社殿前に到着。黒山の人、人、人。思い切り、背伸びして腕を伸ばして辛うじて撮影できた一枚です。優勝報告と、2026年度の必勝祈願を行っていました。が、見えるわけではなく、式の模様がスピーカーから聞こえるだけでした。
-
こういう日もあるのだと、そばにおみくじ売り場?がありましたので、金100円で買ったところ、何と
「𠮷」でした。鹿島神宮のおみくじは「鹿島の事触れ」(事触れについて関心おありの方は意味を検索されてもよろしいかと)ということです。皆様を代表して引かせていただきましたので、皆様も「𠮷」ということでお考えいただいても結構かと存じます。
-
鹿島神宮のおみくじの裏面は「お歌」が記載されていました。
以上、鹿島神宮でのご社殿での参拝はできませんでしたが、う回路の森の中の進行は厳かな空気を感じることができました。
成田山新勝寺参拝、そして鹿島神宮へ、歩いた距離は約9千歩から1万歩になりました。
帰路は交通事情も順調で当初予定よりも早く17時頃には大師インターを降りることができました。
それぞれの解散場所ではいつも通り、大荷物を両手に皆様帰路へつかれていました。
今回も全員無事に楽しむことができましたのも、添乗員さんの楽しいお話、そして本牧エクスプレスさんのドライバーさんの
快適安全運転のおかげです。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。