044-222-4543044-222-4543

高津区ポイントマップ

お知らせ・行事報告

2021/10/29

高津区老連 「健康ウオーキング(飛鳥山公園)の下見」を実施しました

健康ウオーキングの下見(飛鳥山公園)を実施しました
日 時 令和3年10月29日(金)
場 所 飛鳥山公園(東京都北区王子)
参加者 有志
天 気 快晴

緊急事態宣言が解除されましたが未だ新型コロナウイルス感染症の影響で老人クラブの諸活動が満足に出来ない状況です。そんな状況下ですが、気分転換、健康保持も兼ね関係者有志で健康ウオーキングの下見を実施しました。
 当日はマスク着用で感染予防対策のもとで行動しました。天候は寒くもなく気分転換には非常に良く満悦しながらウオーキングが出来ました。

10時に溝の口駅集合で、大岡山(南北線)乗り換え王子駅(南北線)下車。
王子駅からすぐの音無親水公園を散策して王子神社に行き皆さんでコロナが早く収束することを祈願しました。参拝後王子駅に戻り駅前で都電の電車を見ながら飛鳥山公園に向かい、麓から運行されているスロープカー「アスカルゴ」に乗り山頂に行きました。

飛鳥山公園には「10月桜」が満開に近く咲いていました。
公園内で軽い昼食をとりながら懇親を計り、昼食後公園に展示されている昔懐かし「Ⅾ51機関車」の見学、「北区飛鳥山博物館」を見学しました。

公園からは「東北・上越新幹線」「東北本線」「京浜東北線」を見ることが出来ました。
帰りは王子駅から京浜東北線で大井町駅経由溝の口駅に帰りました。早く会員の皆さんと本番の健康ウオーキングが実施できることを祈念しています。

ウオーキングのコースは下記の通りです。
溝の口駅(大井町線)→大岡山→王子駅下車(南北線)→音無親水公園散策→王子神社参拝→飛鳥山公園散策→王子駅(京浜東北線)→大井町駅→溝の口駅
音無親水公園を散策 1
音無親水公園を散策 2
音無親水公園を散策 3
王子神社で参拝
王子駅前の都電を見ながら飛鳥山公園へ
「アスカルゴ」(スロープカー)で飛鳥山へ
飛鳥山公園の10月桜が満開に近く咲いていました
飛鳥山公園で懇談
飛鳥山公園で記念写真
昔懐かし「D51機関車」