044-222-4543044-222-4543

幸区ポイントマップ

お知らせ・行事報告

2022/07/06

幸区老連 多摩川クラブ川崎盆踊り大会に幸区老連から47名が参加しました

今にも雨が降りそうな空のもと、盆踊り大会のバスに乗りました。
令和4年7月6日(水)~8日(金)市内の参加者は338名、バス8台。
内、幸区老連は47名、バス1台プラス1台分乗で高速道に乗り、上信越道を走るころには、すっかり晴れ、北国街道柳町に着いて散策した時には、暑い日差しとなっていました。「上田きのこむら深山」で昼食を取り別所・北向観音を参拝し、松代温泉ロイヤルホテル長野に到着しました。夕食後簡単にカラオケ大会を行った後、それぞれの部屋にての交流会が行われました。
 2日目は、上信越道に乗り、信州フルーツランドに寄り、旬な果物を買い物して小布施に寄り、暑い日差しを避け、北斎館見学や買物など自由散策して善光寺に着き、回向柱を触り、本堂を参拝し、昼食を取り、食後、山門・仁王門・経蔵・歴代回向柱等を自由散策しました。ホテルに着き、夕食後に盆踊り大会が開催され、色とりどりの浴衣を着た参加者が集い3重4重になり踊りました。休憩後、たる酒等を飲み、きよしのズンドコ節で幕を閉じました。
 3日目は、前日より15分早く長野道に出て諏訪ガラスの里を見学し、諏訪大社上社本宮を参拝し、新しい御柱に触れてきました。諏訪の街から一気に上がり霧ヶ峰に向かい、高原の爽やかな風にあたりニッコウキスゲを鑑賞しました。諏訪湖湖畔にて昼食、中央道を上り、「里の駅いちのみや」にてまたもや買い物、沢山のお土産をぶらさげて、無事川崎に到着しました。楽しく無事に過ごせたのも旅行委員の皆様のご苦労のたまもの、ありがとうございました。
①北国街道柳町散策1
⑩霧ヶ峰散策1
⑪霧ヶ峰散策2ニッコウキスゲ
⑫諏訪湖畔で昼食
⑬旅行案内チラシ(表)
⑭旅行案内チラシ(裏)